Illustrator 勉強メモ

Illustrator むずー

【Illustrator】チラシ模写2枚目(某銀行のキャンペーンチラシ)

チラシ模写2枚目

前回のカレー屋さんチラシ模写の反省を生かし、

今回はちゃんとチラシの構成、段ごとにガイド作成、などをしてから実際の作成に挑みました。

f:id:ofuro43:20160630231930p:plain

 完成品

では、いまいちど完成品をご覧ください。

f:id:ofuro43:20160630232547p:plain

今回は大まかな構成を見て、ガイドをしっかり引きました。

(画像では見えるようにガイドを実線・色ありにしてます。)

 

銀行のロゴや、左下の人物イラストはまだ僕のスキルでは作れなかったので、

いらすとやのイラストと、ただのグラデーション丸でごまかしてあります。

 

また、下部の青い字の囲み線?ですが、

アピアランスで線付けをすると、フォントを大きくした時にへんなとがりがでてしまいますね。

Photoshopで作るか、フォントをアウトライン化してやったほうがいいのか?

よくわからないけど、調べるのも疲れたのでそのうち解決します。(適当)

 

今回お世話になったインターネット

 

やり方がわからなかった その1
techacademy.jp

やりかたがわからなかったその2

blog.factory70.com

サイズを調べた

A4サイズの大きさ

デフォルトフォントでオススメの書体や、実際のフォント表記がみやすくまとまっている。どのフォントを使えばいいのか迷ったら是非

オススメ書体|伝わるデザイン

Schooは神

プログラミングだとオンライン学習のサイトなど多いですが、

Schooはデザイン系の授業がめっちゃ多い。

(html,css の講座もあるので、webデザインコーディングも○)

無料登録で3授業まで見れます。

4授業以降は、月980円で見放題になるようです。

詳しくは、実際にSchooのサイトに行ってデザイン学部の授業を見ていただいたらわかりますが、

Illustrator,Photoshop 系だけでも、基礎操作、デザイン基礎、配色などの授業が超入ってるし、

スライドも超みやすいし、講師、アシスタントの方のやり取りも丁寧で全体的にクオリティが高い。

3授業見た後に僕は有料登録したので、1日1個くらいずつ見ていこうかなと思ってます。

実際に操作をしている画面を見ると

「このショートカットはこういう時につかうのかー」とか

「あーこういう手順で作業するのかー」とかがわかっていいですね。

↓はとりあえず僕が受けたこれまでに受けた授業です。

 どれも初心者向け、かつ詳しい説明でわかりやすかったです。

schoo.jp

 

以上です。