Illustrator 勉強メモ

Illustrator むずー

0911 チラシ作成勉強メモ

作成中のチラシ表裏の修正、レイヤーの整理など

f:id:ofuro43:20160912081115p:plain

進捗

はじめに作ったやつよりは良くなってきた気がする。

グラデーション

前回の勉強メモで書いた、「べた塗りの背景に円形グラデーションをかけていい感じにぼやぼやさせる」というテクも、

フリー素材やネットを参考にしつつ、見よう見まねで少し使えるようになった。

参考

www.tutorialmaniacs.net

ドロップシャドウ、光彩

あとはドロップシャドウ、光彩(外側)を少しづつ、、

とりあえず使う、ことはできた。便利。

ただイマイチまだぼかしの距離とか重ねがけとかは具合がよくわからないので

毎回プレビュー見ながら適当にやっている。

参考

 Memo of Web and DTP: Illustratorでぼかした白フチを付ける

入稿確認してみたい

と、各種効果などを使うようになったのはいいんだけど、

実際にどのように印刷されるのかわからないところ。

 

プリントパックの窓口は入稿の相談なども受け付けているとのことなので、

今日か明日くらいには

不備なく入稿データが作れているのか確認してもらうのと、

色校正で1枚印刷の注文をしてみたいと思う。

インクジェットプリンタ

家のインクジェットプリンタだとひどいとグラデーションとかもよくわかんない点々になっていたりする。

あとはA4で作成していても、家で印刷する分にはA4より余白を除いた分小さく印刷されてしまうので、

今作成しているフォントサイズが適切なのかどうか分かりづらい

まあそこは実際に家に投函されているチラシでも見てサイズ計れよって話か

その辺の疑問は心の中でいったん温めておくことにする(いったん放置)

その他

まあまだまだわからないことはたくさんあるけれども、

作っていく上でそういう一つ一つの疑問が解決されたり、

おーこれはこういう風に作っていたのかーとか、

うわーちょっとそれっぽいのできたー

とかってなると楽しい、嬉しい

 

以上です