Illustrator 勉強メモ

Illustrator むずー

0908 チラシ勉強日記 -表仮完成

どうしても自分のペースで勉強しようとするとだらだらしてしまうので、

勉強日報として毎日進捗をブログに書くことにした。

f:id:ofuro43:20160909065854p:plain

現在、某クラウドソーシングサイトの案件を元にチラシの作成勉強をしています。

1件ちゃんと受注してみたい。(目標)

 

で、今日(厳密に言えば昨日)やったのが上の画像です。

さすがに人様の会社の情報をガンガン書いたデータをそのままアップするのはまずいだろうと思ったのでモザイク。

これだけモザイクかければいいかな。いいのかな。

 

進み具合をブログに書くぞ!と決めたおかげでなんとか表が仮の完成。

今までは少し作って、、飽きて、、、とかしてるうちに他の人の提案がアップされて

その完成度の高さに「こんなちゃんとしたの俺が作れるわけねーよばーか!俺のばーか!」と諦めていましたが、

なんとかちゃんと1枚完成させるという目標を頭に叩き込んだ上で、今回は稚拙ながらもしっかり進めています。

 

とりあえず今まで勉強した知識を元に使ったのは

・タイトル文字にグラデーションをかける(やんわりと)

・タイトル文字にドロップシャドウをつける(アクセント程度に)

・IllustAC素材の花柄をうまいこと背景として使う

・テキストボックスの色背景を水彩模様にする

などですかね。

 

ただまだ実際に他の人が作ったプロのチラシにはとても及ばないですね。

チラシデザイン道は奥が深いぜよ

 

とりあえず昨日で表を作ったので今日は裏を完成させて、

明日、表裏ともにデザインの見直しを各部やりまくって

受注されるとは思わないけど、提案をしてみたいです。

 

あと、プリントパックで実際にどう印刷されるのか試してみたい。

(1,000円で色校正で1枚だけプリントできるみたいです。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと全然関係ない話で、

いらない本を処分してたら勢いづいて最終的に最近買った本以外は全部ブックオフに投げ売ったのですが、(宅配買取)

本    208点

CD・DVD    13点

で計48,810円でした。

 

1-2万円いったらいいなあ、と思っていたのであまりの高さに電話口で「えっ?」と言ってしまいました。

 

で、明細を送ってもらえるようなので送ってもらって、見ると

まあ本・雑誌はやっぱり5円〜高くても300円程度

CD・DVDも500円〜1,000円程度

 

ところがどっこい!

 

星野源のシングル(2nd-4th)が平均5,000円の値段が付いていたのです!

 

確かに、僕は2ndシングルのフィルムが出る前あたりから星野源が好きで聞いていて、

当時、全部初回限定版で買ってたんですね。

 

初回だとライブ映像とか、普段のレコーディング風景とかが結構面白い編集にしてある映像特典DVDが付いてくるので毎回初回限定を買ってたんですよね。

 

確かに僕が聞いてた頃はちょうど初めてのワンマンライブを今はなき渋谷AXでやっていたのが、今や武道館・さいたまスーパーアリーナですし、

当時の初回限定映像はYoutubeにもアップされていないから、

初回のCDを買うしか見る手段はないもんねえ

 

で実際この初回特典映像が面白いんですよねー

舞台裏が観れる感じで、スタッフとも楽しそうにやってる感じが

 

ということで、本談も余談もまとまりがないですが、以上です。