Illustrator 勉強メモ

Illustrator むずー

ヘッダー画像の作成

ブログを張り切って開設したのはいいものの、

あっさり2記事にして更新しなくなっていたのでした。

 

そして超久しぶりに更新するついでにヘッダー画像を作成しました。

 

 

ちなみにIllustratorのお勉強は最近なかなかできていなかったので

そろそろ再開しようかと思います。

 

●ヘッダー画像作成メモ

・サイズは1000px 200px で作成

Illustrator上で手書き風文字を作成するスキルがないので

 紙に筆ペンで文字と絵を描いてスキャン

・スキャンした画像を選択した状態で オブジェクト>画像トレース>作成して展開

・「Illustrator」「お勉強」「メモ」と「落書き絵」のパスをそれぞれグループ化

・それぞれのグループを選択した状態で オブジェクト>パス>単純化 でパスを減らす

 →文字も落書きも滑らかになってそれっぽくなります

 →元の手書き文字も、複雑にならないよう太ペンでざっくり書いてます

・あとは適当に色つけたり配置したりしておしまい!

 

・手書きスキャンしてパス化したもの

f:id:ofuro43:20160821192519p:plain

 

・パスを減らしたり、文字を配置したり、塗り・線を適当につけておしまい

f:id:ofuro43:20160821192538p:plain

・吹き出しはペンツールでぽちぽち手打ち

 

おわり