Illustrator 勉強メモ

Illustrator むずー

【Illustrator】チラシ模写 1枚目

 Illustrator の勉強のため、チラシ模写を始めました。

1枚目が完了したのでメモです。

f:id:ofuro43:20160630224055p:plain

模写対象

家のポストに入っていた近所のカレー屋さんのチラシです。

難しい加工とか、凝ったデザインをしてなくて楽そう(に見えた)のでやってみましたが、

Illustratorの初心者教本を一冊読んだ程度の自分がチラシを1枚まるまる模写するというのは大変なこっちゃ、ということがわかりました。

完成品

まず、完成したものをごらんください。

f:id:ofuro43:20160630224055p:plain

Illustratorをちゃんと使える人が見たら

「なんてひどいチラシなの!」と。

いや、Illustratorが僕と同レベルの初心者の人もこう思うでしょう、

「こんなん俺でもちょちょいのちょいやで!」と。

 

僕もポストに入ったこのカレー屋さんのチラシを見た時は、

「特に派手な加工とか効果も使ってなさそうだし、模写1枚目にはちょうどいいじゃん、楽そう」とか思ってたんですけど、

Illustrator の初心者教本で確かに吹き出しの作り方とか、長方形の作り方は習ったけども、

実際に紙面にレイアウトしていく時に長方形を何mmで作ると見やすいとか、

たくさんの画像やらテキストボックスやらを配置していくのに

作業しやすいレイヤーの作り方とか、作業の手順とか、は習ってないわけですよ。

 

まあ当然のごとく、レイヤーはごちゃごちゃになりました。

 

f:id:ofuro43:20160630225010p:plain

(下半分はめちゃめちゃですね。上半分は整理するようにしましたが、それでも実際グループの中はぐちゃぐちゃになってます。)

 

それこそ吹き出しの作り方、長方形の枠線のつけ方、

文章の中央揃え、文字に枠線をつける、等々、、

結局教本でやったことをもう一度ググったり本を見たりしながら作りました。

 

めちゃめちゃ面倒くさかった。

学んだこと

実際に作り始める前に

  • 段ごとにガイドを引く(グリッド)
  • 必要な画像はあらかじめ集める
  • 共通するBOXはどれかを見極めておく
  • 段毎にレイヤーを分ける
  • Photoshop加工が必要な画像はあらかじめ決めて加工しておく
  • →とにかくどういう作業が必要そうになるか考える(特に面倒くさそうなことやわかっていないこと)

というのが大事だとわかりました。

 

次回のチラシ模写はその辺を踏まえて作ります。

 

以上です。